FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品の安全性について


久々に記事を更新したかと思えばいきなり食についてとは、

こいつは頭がおかしくなったのかと思われそうだけど、

頭がおかしいのは今に始まった事ではないのでセーフ。




前に、たまたま農薬会社の人の話を聞く機会があった。

その人が言うには、農薬ほど人体に安全なものは無いとか。

もちろん農薬の表記通りに農薬を使用した場合の話である。

最終的に人の口の中に入るものだから、

いくつもの検査、審査、調査を経て商品化されたものであり、

残留物質を人間が食べても害がほぼ無いものであるという。


まぁ、そりゃあそうだよなぁ、とか思いながら、

そんな話がなんとなく頭のどこかにこびりついていた。


ところで、私は毎年何かしらの食物を庭で育てて実食してみる

という意識高い系がやりそうな暇潰しを行っている。

近年のマイブームはシシトウで、これが上手くできると

全然辛くなくて美味しいので、酒のつまみに良いのである。

だが、そのシシトウの苗にはカメムシが大量に付着するのだ。

去年は見つける度にことごとくあの世送りにするという

大量虐殺劇を繰り広げてやったのだが、

上のような話を聞いたので、今年は農薬を使うかって事で、

農薬を導入したのである。

するとどうでしょう、あんなに蔓延っていた茶色い悪魔が

みるみるうちに、ある者は逃げ出し、ある者は野垂死に、

またある者は茎にしがみ付いて離れないのだ。

そいつだけは別途であの世に送ってやった。

しかもそれ以降効果が長く続くのである。

なんて素晴らしい!

と思ってたら、何週間か後に、既に悪魔が再び舞い戻っているのだ。

たぶん上手く散布出来ていなかった部分に寄って集って、

重点的に被害をもたらしたのだ。一部だったからね。

しかしその農薬の使用制限は実は、作物の収穫までに2回なのだ。

あえてファンタジーな表現をするなら、

滅殺の魔法を唱えるのにMPが残り1しかない状態なのだ。

それ以降は身を削って魔法を撃たなければならない。

それをしばらく放置した結果(悪魔は手作業であの世へ送った)、

雨で魔力が流出していったのか、

再び村のいたるところに悪魔が蔓延り始めたのだ。

俺は……村の英雄となるべく迷わずに滅殺の魔法を撃った……!

再び村には平和が訪れたのだ。

無事に出来たシシトウは劇辛だったり甘かったり、

ロシアンルーレットばりの微妙な出来だった。

これは俺の手入れが悪いだけだ。



しかしそこで思ったのは、農家の方々は実は、文字通り身を削って、

魔法を撃っているのではないだろうか?

もちろん日本だってそんな人々を蔓延らせるわけないし、

定期的に試験をやって、安全な食物を食卓に届けているに違いない。

とはいえ日本も暇じゃないし、農家数だって半端ないし、

適当に審査をやってるだけかもしれない。

そればかりは本人達のみぞ知る世界なのだろう。

まぁなんというか、それを言い出したら際限は無く、

疑う事しか出来ないのだが。

しかし所詮我々消費者に出来ることは、

疑う事でも、信じる事でも無く、考えなかった事にして、

ただ提供される物を食すだけである。

食の安全性とはその程度のものなのかもしれない。

ある人は言った。

???「直ちに影響はない」



長期的に見たら何か起きてるのかもしれない。

それは未来の自分達にしか分からないのだ。

何も見なかった事にして、今だけを見てるのが私達だ。

それでいい。

時がくれば誰もが自然の理に淘汰されていくのだ。

僕等も皆、作物の一部となっていくのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

プロフィール

スカイメンソール

Author:スカイメンソール
スカイメンソールの生体

年齢:日当たりの悪いところに生息するヒト

趣味:キノコ採取、麻雀、釣り、歌う、アニメ、2ch、哲学、妄想、ゲーム、ギター、ダーツ、実況、アクアリウム

特技:鬱

好きな食べ物:キノコ、のど飴、御クスリ

キノコのようにじめじめしたところに生えているスカイメンソールです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。