FC2ブログ

歴史の教科書の戦国時代の絵のアイツ

歴史の教科書に戦の絵をよく見ていた事はありますか?

実はあの絵って意外とグロい絵が描かれていたりするんです。

首が取れてたり矢が刺さっていたり血がドバドバ出てたり…

戦国はなんとも残酷な時代なんだなぁと思います。

それをなんとなく最近突然思い出したわけです。

それで思ったんです。

歴史の教科書の戦国の絵のアイツ等は、

何の為に、何故、どういう気持ちで、死んでいったのだろう?

本気で国を変えよう、だとか、将軍に気に入られよう、とか、

そんな事思いながら戦っていたんだろうか。

自分は死なないとでも思っていたんだろうか。



仮に、自分が戦国の時代の武将だとして、

自分は何かの為に、誰かの為に命を張って戦えるだろうか?

いや、たぶん戦えない。

これは恐らく、その時代における思想や信念の違いなのだろうなぁと思う。

どちらが間違っているのか。

それは考える価値もない。

その時代に合った考え方が一番正しいのである。

だから、命を無下にしていった人たちを責めるつもりはない。

本当は戦いたくなかった人もいたかもしれない。

その時にはそれしかなかったのかもしれない。

それでも、命が生まれてから1年、2年で大人になったわけではない。

それなりの長い年月を経て、大人になったのである。

その命を、たったの一度きりで失うのはあまりにもったいない。

それがその時代の思想なら、それこそ変えなければいけない部分だ。



命を投げ打ってでも達成しなければならないものなんて無い。

それはもはや、間違った宗教だ。

宗教は人の心を救うものであって、命を超えた思想であってはならない。

個人的にはそう思う。

だから、今世界で起きている、宗教を軸にした戦争も、

宗教じみた思想も、本来は起きてはならない悲劇だと思う。

人間は動物の一部ではあるが、動物のような生き方をしてはいけないと思う。

生きる事を望む人達が当然のように明日を生きる事ができる、

そんな世界が、人間界のあるべき姿なんじゃないだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

プロフィール

スカイメンソール

Author:スカイメンソール
スカイメンソールの生体

年齢:日当たりの悪いところに生息するヒト

趣味:キノコ採取、麻雀、釣り、歌う、アニメ、2ch、哲学、妄想、ゲーム、ギター、ダーツ、実況、アクアリウム

特技:鬱

好きな食べ物:キノコ、のど飴、御クスリ

キノコのようにじめじめしたところに生えているスカイメンソールです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード